オスプレイ反対東京連絡会とは

(1)連絡会の名称と目的

 

名称 オスプレイ反対東京連絡会

 

目的 横田基地の整理・縮小・返還の実現にむけて、オスプレイの横田基地への配備計画に反対し撤回を求める運動に取り組みます。

 

(2)連絡会の役割

 

① 現地組織(6者協)の取り組みを支援し、激励します。

② 全都の地域での反対運動組織の結成と活動を促します。

③ 幅広い組織との懇談や交流、共同行動をつうじて、一致点の模索と信頼関係の醸成を図り、共同を広げます。

④ 現地組織からの支援要請などに対する窓口機能を果たすとともに、現地組織の活動を全都に広くアピールし知らせます。

⑤ 必要に応じて集会を企画し、世論喚起をはかります。

 

(3)連絡会の体制と運営

 

オスプレイ横田配備に反対する運動は、戦争法廃止をめざす「総がかり行動実行委員会」のような“オール東京”の枠組みで取り組まれる必要があります。共同行動等の積み重ねを通じて信頼関係を培った「総がかり行動実行委員会」の経験から学び、オスプレイ横田配備に反対する「オール東京・総がかり運動」への発展を目指し、私たちは幅広い組織との一致点の模索と信頼関係の醸成に力を尽くします。

そのために、当連絡会は、当面、以下の体制で取り組みをすすめています。

 

① 事務局団体(次の4団体)

安保破棄東京実行委員会(安保破棄東京。事務局長団体)

東京平和委員会

自由法曹団東京支部

東京地方労働組合評議会(東京地評)

 

② 世話人団体(次の13団体)

横田基地の撤去を求める西多摩の会(西多摩の会)

東京民主医療機関連合会(東京民医連)

東京商工団体連合会(東商連)、

原水爆禁止東京協議会(東京原水協)

日本民主青年同盟東京都委員会(民青同盟都委員会)

平和・民主・革新の日本をめざす東京の会(東京革新懇)

東京憲法会議

日本共産党東京都委員会(共産党都委員会)

革新都政をつくる会(革新都政の会)

東京土建一般労働組合(東京土建)

東京自治体労働組合総連合(東京自治労連)

東京都教職員組合(都教組)

三多摩地区労働組合連合協議会(三多摩労連)

 

この他の三多摩の運動体や都段階組織に、今後も参加を呼びかけます。